【刺激中毒】

現代社会に生きる私たちは

「情報の洪水」の渦の中で生きています。

 

 

それこそ、情報の洪水に溺れかけた

ことが私自身もあります。

 

 

特にインターネットが急速に

発達していって

 

 

テキスト主体だった情報が

画像→動画

果ては、もうそろそろVR

なろうかとしています。

 

 

爆発的な情報にさらされ続けて

いる私たちですが、、、

 

 

圧倒的な「情報量」に触れ続けていると

「中毒」になってしまいます(汗)

 

 

有名な話なので聞いたことが

ある方も多いと思いますが

 

 

「新しい情報」や「新しいニュース」

の刺激を受けると、

私たちの「脳」から「ドーパミン」

と呼ばれる「快楽物質」が放出されます。

 

 

スマホ中毒の典型が正にこの

原理によって引き起こされて

しまうのですが

 

 

私も立派なスマホ中毒者です(笑)

 

 

で、、、この問題はとりあえず

置いておいて

 

 

今日私がこのメッセージでお伝え

したいことは

「スマホ中毒解消法」ではありません。

 

 

ではなく

外部の刺激による

「問題解決したつもり問題」

についてです。

 

 

私たちはよく何かの問題に

突き当たると

 

 

「本」や「インターネット」

YouTubeなど、「外部の情報源」に

アクセスして解決方法を見つけます。

 

 

見つけたつもりになって

「これで一件落着〜〜〜」的な

感じになりがちですが

 

 

実は全く問題解決になっていない

ことが沢山あるのです。

 

 

「あれ??こんな感じの問題の

 解決方法この前読んだけど

 どうするんだっけ〜〜〜?」

 

 

こんなことよくありませんか?

 

 

ちなみに私はよくありました(涙)

 

 

では、私はこの

「問題解決したつもり問題」を

どう解決したのか?

 

 

それをお伝えしたいと思います。

 

 

これの解決方法ですが、、、

2つのステップで解決できます!

ーーーーーーーーーーーーーーー

ステップ1

外部からの刺激を一切断ち切る

 

ステップ2

自分の脳内で内省する、哲学してみる

ーーーーーーーーーーーーーーー

こんなシンプルなステップで

「問題解決したつもり問題」は

いとも簡単に解決できるのです。

 

 

「問題解決したつもり問題」の

本質は

 

 

外からの刺激を受けて「わかった!」

「理解した!」つもりでいても

自分で考えて内省して哲学して

ないので、全然腑に落ちていないんです。

 

 

なので、同じ様な問題にぶち当たる度に、

グルグルグルグル堂々巡り

になるみたいな。

 

 

自分の中で「考えて」「腑落ち」

した回答は、まず絶対に忘れません。

 

 

コツは2つあって

 

 

一つ目は

 

とにかく「正解」も「不正解」も

ないので100%の正解を探すのではなく

 

 

間違っていても全然いいので

「自分なりの結論」をとにかく

導き出すといいです。

 

 

「自分なりの結論」がポイントです。

 

 

2つ目は

 

なるべく、これに時間と能力を

注入すべきなので

「抽象度の高い問題」について

思いを巡らせることをオススメします。

 

 

間違っても、「瑣末な問題」や

どうでもいい「具体的な課題」

くだらない悩みに費やすのはやめましょう。

 

 

なるべく本質的な問題。

 

 

例えば「幸福」とか「人間関係」とか

「マーケティング」とか「人生」とか

壮大な問題について時間を費やす

ことをオススメします(笑)

 

 

これをやっていると頭も良くなります!

 

 

きっと、、、

ぜひ、時間を取ってチャレンジして

みてくださいね!

 

 

 

残席が残り【2席】となりました。

===============================

女性起業家専門

【マンツーマンだから上手くいく!】

集客パーソナルトレーニング3.0実現

非公開オンラインセミナー&説明会

→ https://nakatanihitomi.com/personal/tp/

===============================

*中谷又はパートナーコンサル個別コンサル付き(20万円相当)*

*最新の動画マーケティング動画19本プレゼント*

*プラチナコミュニティ1day特別セミナー無料参加権*

SNSでフォローする
関連記事