【感情に振り回されないための3の方法】

 

『抽象度を上げる』

『刺激と反応の間にスペースを持つ』

『物事を多角的に捉える』

 

 

私たちが一時の感情に振り回されず

 

 

・幸せで充実した生活

・ビジネスでの成功

 

 

を手に入れるには

このように視点を上げることが

重要だということは

 

 

私のメルマガ、ブログをお読みの

あなたなら聞いた事があると思います。

 

 

女性は感情豊かな人が多いですよね。

 

 

私もかなり

感情豊かな方だと思います(笑)

(言い方をかえれば感情的?)

 

 

感情に振り回されないようになりたくて

 

 

たくさんの本を読んだり

色々試したりしました。

 

 

感情的になると

仕事のパフォーマンスは

落ちますし、

 

 

何より周りの大切な人に

嫌な思いをさせてしまう可能性も高いです。

 

 

なので

できるだけ

感情に振り回されなくなるために

私がおススメする【3つの方法】を

今日はご紹介します。

 

 

1、『感情を抑えない』

 

 

え、何を言っているのですか?

 

 

今、感情に振り回されない

ようにする方法の話ですよね?

 

 

と思った方もいると思います。

 

 

かつての私もそう

思っていました(笑)

 

 

感情に振り回されない=感情を抑える

だと思っていました。

 

 

『何にも動じない冷静な人』

ってカッコいいな!

私もそうなりたい!

 

 

と『冷静なフリ』をしてみたり

してました。

 

 

そうしたらどうなったでしょう?

 

 

スーパー逆効果でした(涙)

 

 

詳しく話すと長くなってしまうので

ここでは話しませんが

 

 

感情を抑えていたので

定期的に『爆発』の時が

ありました。

 

 

それは酷かったです(笑)

 

 

感情に振り回されないように

することが重要で

抑えることではない!

 

 

と気が付くまでは・・

 

 

感情を抑えようと

すればするほど

その感情に囚われてしまいます。

 

 

そして、抑えているので

どんどん心に溜まっていって

 

 

ある時『ドカン』となってしまうのです。

 

 

なので

抑えようとしないで

 

 

『感情が湧くのは仕方ない』

でも

『その後の行動は変えられる』

 

 

と気が付いてからは

かなり

感情に振り回されなくなりました。

 

 

『感情』≠『行動』

 

 

『刺激と反応の間にスペースを持つ』

です。

(『7つの習慣』より)

 

 

『感情』を無理に

抑えこまない。

 

 

『あ、またムカついている』

『あ、また落ち込んでいる』

 

 

とちょっと第三者的に考えて

みると良いかもしれません。

 

 

ただ、それでも

人間なので

 

 

誰かに感情をぶちまけたい!

話を聞いてもらいたい!

 

 

という思う事はあります。

 

 

聞いてくれる人がいる人は

思いっきり聞いてもらうのも

良いと思います。

 

 

聞いてくれる人がいない場合は

これをやってみてください。

 

 

2、『多重人格会議』

 

 

意味わかりませんよね(笑)

 

 

簡単に言うと

自分の中のたくさんのキャラクター同士で

会話するんです。

 

 

変な事言っているように聞こえるかも

しれませんが、いたって大真面目です。

 

 

これができるようになると

『色々な視点でモノ』が考えられるようになります。

 

 

その結果、感情に振り回されなくなるだけでなく

ビジネスでもとても役にたちます。

 

 

ビジネスは

いろいろな仮説をたてて

それを検証していくことが必要です。

 

 

色々な視点でモノを考える事ができないと

いろいろな仮説をたてる事もできません。

 

 

そうすると、同じ事をくりかえし

なぜ、失敗しているのか

分からず、お金と時間だけを浪費してしまいます。

 

 

なので、

『多重人格会議』で

『物事を多角的に捉える』スキルを磨きます。

 

 

まずは、ネガティブな自分とポジティブな自分の

2人からスタートすると良いと思います。

 

 

人は誰でも

ある時はポジティブ

ある時はネガティブになると

思います。

 

 

もし、あなたが

『これからどうしよう・・』と

ネガティブな自分が登場したら

『大丈夫だよ!なんとかなる』

というポジティブキャラを登場させましょう。

 

 

ネガ『何を根拠にそんな事いっているの?』

 

ポジ『落込んでも良い事ないんじゃない?』

 

ネガ『そんな事はわかっているよ(怒)』

 

ポジ『具体的には何が不安なの?』

 

ネガ『お金のこと』

 

ポジ『お金のどんなこと?』

 

こんな感じで1人で会議をしてみます。

 

 

ちょっと変態みたいですが

ネガティブループにハマる事は

少なくともなくなります。

 

 

これに慣れてきたら

もっと色々なキャラクター

 

 

冷静な自分

やんちゃな自分

 

 

などのキャラクターを登場させてみると

面白いと思いますよ。

 

 

3、『運動』

 

 

基本的には私は運動は

大の苦手です。

 

 

1日家から出なくても

全然大丈ですし

 

 

運動不足、不健康、太る

これらに関係ないなら

1日中、食べて飲んで動かなくても

結構大丈夫です。

 

 

でも、さすがに

ちょっとマズイかな・・

 

 

と細胞再生ダイエットで痩せたことを

きっかけに『筋トレ』なんかも

初めてみました。

 

 

確かに

始めるまでは

『やらない言い訳』を考えてるし

 

 

やっている時は

『キツイ』し『辛い』・・

 

 

でも終わると

なんとも言えない『ハイ』は気分に

なるんです。

 

 

『筋トレ』は

『セロトニン』や『ドーパミン』

などの『幸福ホルモン』が

でるらしいです。

 

 

なので、

鬱々としたり、

不安に押しつぶされそうになった時

 

 

何も考えずに『身体を動かす』

 

 

何とも当たり前で原始的な事ですが

思いのほか効果ありなので

ぜひお試しください。

 

 

『筋トレ』はさらに

 

 

『自信がつく』

『もう一踏ん張り』できるようになる

 

 

など結構色々な良い事がありますが

 

 

この辺は私より

奥村さんが

(動画でナビゲーターをしているおじさん)

詳しいので近々熱く語ってもらいます。

 

 

 

残りあと1日

【3大特典付き】先着順です!

*中谷個別コンサル付き(20万円相当)*

*最新の動画マーケティング動画19本プレゼント*

*インスタ集客1day特別セミナー無料参加権*

===============================

新時代の在宅型ビジネス構築

自宅でも孤独とは無縁の

チーム型ビジネスの全貌と詳細を公開!

 

【新・チーム型ビジネス構築メソッド】

集まるカタチプラチナフォーム

 

ZOOMオンラインセミナー&説明会

https://nakatanihitomi.com/community/tha/

===============================

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございます。

 

===============================

【特別対談】

「自宅で完全にビジネスが完結する

”プラチナフォーム”とは?」

⇒ https://nakatanihitomi.com/community/movie/

===============================

【セッション1】 女性起業家

 『なぜ、女性がひとりで起業しても上手く行かないのか?』

【セッション2】女性起業家

『なぜ、自宅でも地方でも場所に左右されないビジネスがができるのか?』

→ https://nakatanihitomi.com/community/movie/2323.html

===============================

【セッション3】 

 『女性企業に欠かせない商品作りの3つの最重要ポイント』

【セッション4】

『新時代の女性起業家コミュニティーの全貌を公開!』

→ https://nakatanihitomi.com/community/movie/3443.html

===============================

SNSでフォローする
関連記事