『思考の悪癖』

こんにちは中谷仁美です。

 

 

今日は成功する女性起業家の

マインドセット3つ目です。

 

【音声はこちら】

 

 

それは

「なぜこうなったのか?」

考えるのをやめる

 

何か失敗をしたり、

問題が起こった場合

 

 

「なぜ、こうなったのか?」を

永遠に考えてしまう人がいます。

 

 

前回

 

仮決めで小さくテスト

仮決めで小さくテスト

 

をしていく

 

 

10回に1回成功すればよい!』 

 

 

ぐらいの感覚で

いろいろとテストする

とお話ししましたが、

 

 

そうすると

9回は失敗するということに

なりますよね。

(失敗ではなく結果ですが)

 

 

その時に

その失敗に対して

 

 

「なぜ、こうなったのか?」

 

「なぜ?」ばかりを考えると

自分のダメだった事や

言い訳などマイナスな考えが

頭をしめてしまいます。

 

 

「ここかダメだったのかな・」

「あれが失敗だったのかな・・」と。

 

 

それは脳にも身体にもよくありませんね(笑)

 

 

ではどうすればいいの?

という話ですが、

 

 

「なぜこうなったのか?」ではなく

「どうすればこの問題を解決できるのか?」

と考えるようにしましょう。

 

 

そうすれば

 

「もっとこうすれば良い!」

「ここを改善すれば良い!」と

プラスな意見が自然にでてきます。

 

 

これって結構『思考のクセ』みたいなのが

あります。

 

 

そんな私も結構、

『なぜ?』と考えそうになります。

 

 

でも、

あ、いかんいかん

『どうすればいいのかな?』と

自分に対する質問を変えます。

 

 

人は13万回以上

自分に質問し

自分で答えているそうです。

 

 

「今日何食べようかな?」

「服何着ようかな?」

みたいな小さな事から

 

 

「私の人生の目的な何なのだろうか?」

という大きな事まで

 

 

なので

自分に対する質問って結構大切です。

 

 

「できるかな?」

じゃなくて

『どうやったらできるかな?」

に質問を変えましょう!

 

 

そして

 

「できない理由」を考えるのではく

「できる理由」を考えるクセをつけましょう!

 

 

*ZOOM個別相談は6月末で終了となります。

ご相談希望の方は先着順となりますので

お早めにお席の確保をお願いします。

 

 

 

 

*【5つの特典】はもうお受け取りいただきましたか?

まだの方はLINEでお友達登録をして
受けとってくださいね!

友だち追加

 

【女性起業家プロデュース実績多数!】

わずか4年で27534人集客!

WEB初心者でもテンプレート通りで毎月30人から100人カンタンに集客できる

集まるカタチ【プラチナフォーム】また見てない方は

こちらからご登録ください!

http://www.nakatanihitomi.com/lp08/

 

SNSでフォローする
関連記事